SSブログ

『彼の名は戎(エビス)君』 [従業員シリーズ]

 どこからどう書いていいのかも分からないので、とりあえず書きます。私の今までの人生の中で、インパクトベスト5に入る男、その名は戎(エビス)君(21)。ビートルズ(もしくは“ふかわりょう”)を思わせる「マッシュルームカット」に、真っ白い肌、女性よりも高い声、ここまで書けば「ボーイズラブ」に出てきそうな美少年を思い浮かべるかもしれませんが、顔は「ドラゴンクエスト」に出てくる「おばけきのこ」の様な顔です。そして彼は・・・・・うちの班長さんに恋をしていました。班長さんは男です。彼を同性愛者と呼んでよいのかどうかはちょっと謎です。本人に自覚があるかどうかも怪しいし、彼自身、女性とも男性とも付き合った事がないからです。乙女のような心をもった「おばけきのこ」だったのです。彼は専門学校を卒業後、色々なバイトを転々として、うちにやって来ました。一番長く続いたバイトが、レンタルショップで半年、後は3ヶ月以上持った事がないと言うことでしたが、理由はすぐに分かりました。

 例えば、仲間数人で「野球」の話をしていたとします。そこにあなたがやって来ました。さてあなたならどうしますか?色々な答えが返ってくるでしょうが、おそらく
≪1≫野球の話に混ぜてもらう
≪2≫興味がないので、話には入らない
≪3≫興味はないが、黙って皆の話を聞く
 人間関係を構築できる方なら、大方こんなところではないでしょうか?しかし彼の答えは
≪4≫野球の話はつまらない!爬虫類の話をしよう!
 一時が万事こんな調子です。これでは嫌われても仕方がありませんよね。私は彼に話しました。「まず、人の話を聞ける様になりなさい。自分が!自分が!では誰も相手にしてはくれないよ」と。しかし、一方で私は、彼に話しても直らない事も知っていました。私もそうですが、人の話はなかなか素直に聞けるものではありませんもの。

 彼は出勤してくる時、いつも大きなバッグを持ってきていました。後に知ることなのですが、バッグの中には「モデルガン」「サバイバルナイフ」「鞭」等が入っている事が度々あったそうです。「鞭」というのは、そうです!あのSMの女王様が持っているあの「鞭」です。またある女性従業員が辞めて行く時に、餞別として「手裏剣」を渡した事がありました。折り紙じゃありませんよ!鉄で出来た本物の「手裏剣」です。もらった彼女は蒼ざめた顔で「どうしたら良いですか?」と聞いてきました。私は答えられませんでした。ある時、彼は皆とファミレスに食事をしに行くことになりました。店に入る前にふと一人が彼の右手に目がいきました。彼の右手には手錠がかけられていました。彼いわくファッションだそうで・・・

 彼が「黒魔術」に造詣が深い事は皆が知っていました。そんな中、彼をとてもからかっていた一人が原因不明の病気になってしまい、そのまま退社してしまいました。最初皆は「エビスくんの黒魔術で病気になったんだ~」と冗談を言ってましたが、ある日の事、ある従業員がふと、彼が持ってきていたノートを見てしまったのです。中には・・・来るページも来るページも「魔方陣」や「意味不明な文字」「怪しい形相の人の顔」等が書き殴ってありました。それから、彼をからかう者はいなくなりました。

 彼は常々、自分が一番仕事が出来ると思い込んでいました、もちろん「錯覚」です。私たち管理職は時折、彼の鼻っ柱を折る作業が必要でした。説教の後、一時はションボリしておとなしくなるのですが、1週間もするとまた傲慢なエビスくんに戻ってしまいました。そしてこの後、彼は全員を敵に廻す言葉を吐いてしまうのです。それはある日の仕事終わり、班長を中心に皆で休憩室にて歓談をしている時に起こりました。笑い声が絶えない中、エビスくんだけは仏頂面でふてくされていました(彼は自分の感情をコントロールする事が出来ないのです)。

班 長「どうしたん?エビスくん」

エビス「何でもないです・・・・・」

班 長「何でもない事ないやろ?言ってみ~?」

エビス「皆、なってない・・・・・」

一 同「???」

エビス「皆、動きが全然成ってない!!
     仕事が全然出来てない!!!」

 もちろん彼の「勘違い」です。しかし、さすがにこれは周囲の反感を買いました。これまでも色々な事があったのですが、その度に「彼は幼いから、皆が広い気持ちで何とか見守ってほしい」と言って、彼をフォローしてきたつもりでしたが、さすがにこれ以上は皆を諭す事はできませんでした。本当に周りの仲間達は心広く彼に接し続けてくれたと思います。もう周囲が限界でした。彼は完全に孤立してしまいました。それからしばらくして彼は会社を去って行きました。この会社に勤めて、出会った人数は延べ200人に迫ろうかと思いますが、正直名前を忘れてしまった人達も沢山います。しかし彼の名は、私が爺さんになっても絶対に忘れられない名前になりそうです・・・

 ※このシリーズに出てくる名前は全て仮名です


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 5

コメント 6

なっちん

すごすぎる・・・・・。
今、彼はどうしているのでしょうね(^^;)
多分、ウチは管理職ではなく、スタッフが叩きのめしてるかも(^^)
いくら自分が「動ける!」って思ってても、動きが悪ければ容赦なく「インカム」で指示が飛んできますから(苦笑)
てか。
彼はどんな育てられ方をされたんでしょうね・・・。
by なっちん (2007-05-04 09:54) 

sorairokingyo

彼は、いまだ我が道を歩いているんでしょうね… 性格や趣味、思考ってなかなか変わらないですもの(~_~;)
by sorairokingyo (2007-05-04 19:36) 

dope_adorer-Jrire

手錠・・・というのがすごいですね。

 仕事はできるがビジュアル趣向が個性的すぎる
 第一印象倒しで仕事ができない

で、考える人材はあっても、どちらもだと・・・。
30年後の彼が見たいです。マッシュルームヘアのままなのかな?
by dope_adorer-Jrire (2007-05-05 04:02) 

あじゃあじゃ

〔なっちんさんへ〕
もっとスゴイ出来事や、言葉のやりとりがあったんですけど、これが活字に出来る限界ですかね~。家庭の事情や環境をいってしまえば誰もが一緒でしょうが、彼もとても複雑でした。ちなみに彼は辞めるとき、「他県に行って学者になる為に勉強をする」と言っていたのですが、どうやら近くの工場で働いているらしいです。

〔kingyoさんへ〕
ある研究者の発表では、男性は30才、女性は25才を越えると難しいらしいですね~。

〔Enjyuさんへ〕
全てが勘違いですよ・・・まあ若い子達はえてして、こういう傾向は強いですね。「自分を評価するのは自分ではなくて他人なんだよ」という話を100人くらいにはしたと思います。
by あじゃあじゃ (2007-05-05 10:26) 

sei-blog

専門的治療との境界にいるんじゃないかなー。彼。
多分 妄想とか出てるんでしょうし。
黒魔術だけで済んでればいいけど。
by sei-blog (2007-05-05 14:58) 

あじゃあじゃ

〔seiさんへ〕
幼少時代の辛酸がすごく影響しているのではないかと思いました。
多分、済んでないと思います・・・
by あじゃあじゃ (2007-05-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。