SSブログ

【ダイエット146日目】言霊 [ダイエット日記]

初めてご覧になる方は⇒「プロローグ」へ

<あらすじ>
 身長168cm,体重86.1kg体脂肪28.1%(5月5日データー)の私「Mr.Boo」が33才の緩みきった肉体に鞭打ち、再びダイエットに挑む汗と涙の感動日記!目指せ【62kg】!! 15才の春までは62kgしかなかった体重も、一人暮らしの怠惰な生活を始めるにつれて、わずか1年で80kg越えを果たす!その後15年間、気まぐれにダイエットを行うも、全て失敗。80kgを下回ることすらままならず・・・しかし開始より44日目、遂に6月17日(日)80kgを公式に下回った!!年内いっぱいで60kg台を突破します!

 

【146日目】2007.09.27(木)


私の住んでいる町はとても小さいのです

ですから外をジョギングしていると必ずといっていいほど
知人に出くわします

とはいっても、田舎道を歩いて移動している人など殆ど
いませんから、相手はたいがい車に乗っているんですけどね

昨日の昼間は換金場の三枝さんとすれ違いました

三枝さんとは以前から「お互い痩せましょうね♪」なんて
言いながら、今ブログで「ダイエット日記」をやっていること
等もお伝えしていた間柄だったのです

その夜のことです

三 枝「さっき見ましたよ!すれ違ったの分かりました?」
 私  「もちろん分かりましたよ」
三 枝「感動しました~~本当に走ってらしたんですね~
     私も頑張ります!夜遅くに食事するの止めます!!」

三枝さんも昼間はプールに通うなど、頑張っておられるのですが
どうしても仕事終わりの夜遅い食事を止められないでいたのです

しかし、私が走っている必死な姿を見て(おそらくすごい形相だったの
でしょう・・・)自分も本気で頑張らねばと思ったそうです

その三枝さんの言葉を聞いて、今度は私が感動してしまいました!
そのように受け取って頂いて、尚更自分も頑張らなければならないと
思ったのです!!

言葉」とは不思議なものです

相手を“生かすこと”も“殺すこと”もできる

お世辞や上手は言いたくない」という方は多いと思います

でも相手の“良いところ”を見つけて褒める事ができる人は
とても素晴らしいと思うんですよね

相手を生かす言葉使っておられますか?


 27(木)『摂取カロリー』

AM07:30=    バタートースト【2枚】≪160Kacl≫
PM12:30=   焼ビーフン≪500Kacl≫
           野菜炒め≪300Kacl≫
           豆腐【300g】≪168Kacl≫
PM17:30=   小豆羊羹【60g】≪130Kacl≫
                 SOYJOY(アーモンドカカオ)≪133Kacl≫
                    紅葉饅頭(チーズ味)【2個】≪300Kacl≫
合計=1691Kcal+α


27日(木)『運動量』

ビリー「基本編」前半15分×1回
(PM14:00開始)
ビリーザブートキャンプ「腹筋編」×1回
(基本編に続いて)
ジョギング10.8kmコース
(腹筋編に続いて)


28日(金)朝『体重・体脂肪測定』

体  重「76.2kg」(昨日より-1.6kg)
体脂肪「23.5%」
(昨日より-0.9%)
 


目標掲示

9月30日測定で「76.0kg」突破!

【最終目標】 62kg
【年内目標】 60kg台到達
【 9月目標】 76kg突破

 「Mr.Booのダイエット日記」お約束

①毎週日曜日の記事で経過写真をUPします
 (日にちが前後する場合あり)
②体重を計るのは朝、起きた直後とします
③不定期更新です
 (殆ど毎日更新するとは思いますが)
④目標が達成されるまでこの企画は続きます
 (夜逃げしない限り)

皆さんの応援が力になってます!
↓クリックお願いしま~す♪↓

 
こちらのバナーから、ランキングをご覧頂けます♪

日記の続きは⇒こちら


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 29

kokoro

生かす言葉使う様に心掛けておりますが・・(いや凹ますのも同じぐらい使ってるやもしれませんねぇ)
でも時として「お世辞でしょ~」と言われ、いじけてる弱虫の私です(笑)
それにもめげる事なく即立ち直り、言い続けておりますよ~(^^)ノ
by kokoro (2007-09-28 21:22) 

はっちん

うわ~、帳尻合わせが素早いですね!! もう30日の目標にほとんど戻っていますね~。 言葉についてですか、それこそコメントしづらい…(笑)。
「言われたらイヤだろうな」と予測できることを言わない、消極的ですが、一応、心がけているつもりです。お世辞ではなくよいところをみつけられる、というのはすばらしいことですね。 ^。^
by はっちん (2007-09-28 22:25) 

きぃ*

私もあじゃあじゃさんを見習って、今日は走りましたっ!
ざっと100メートルほど (^^ゞ
by きぃ* (2007-09-28 23:02) 

結構ほめるタイプですね。てか叱るの苦手なんで( ̄▽ ̄)
何よりも自分が叱られるの苦手だからっていうのが一番の理由かなー
あーでも仲いいやつには毒吐きまくりでたまに限度超えてしまいます。
まぁ基本自称Sなんで。周りにはMって言われるけど…
by (2007-09-28 23:03) 

ゆっち

後半の「言葉」のところ。感動しました!!
本当にその通りだと思います。
「良いところ」を見付けられるって事は、相手に「肯定の視線を向ける」
ことですよね。
ともすれば、人の悪い所の方をピックアップしてしまいますが、
良い所を見付けてみたら、ストレスにならなかったり・・・。
なにより、人として、豊かな気持ちになれるんでしょうね。
この際、意識してみます!

食事も運動もバッチリ(^-^)vですね。
by ゆっち (2007-09-28 23:13) 

私は、相手を叩きなおす言葉を使っております。どうも最近の同級生はたるんでますから。
by (2007-09-28 23:22) 

ゆりあ

(∂゛∂*)ウーン・・
思いやりをもって接してても、知らないうちにグサッとすることを言ってしまう時があるんですよね^^;
でも、これはほとんど家族になんだけど・・・

今日は体重の減少、かなりありましたねv^^v
by ゆりあ (2007-09-29 00:36) 

ねこ吉

それがお世辞や上手にならないのは、体験が言葉に重みを与えるんでしょうね。だから生きれば生きるほど、本来なら、重みが出なきゃいけないんだけど・・・(苦笑)
あじゃあじゃさんの「逃げるのではない。前に進むために」というのも、わかっていてもつい忘れてしまう、生かす言葉でした。
by ねこ吉 (2007-09-29 01:01) 

nico

おー着実に減っている。
動いてるからリバウンドも少ないでショ。
ワタシは意外と内臓の弱いオンナ…
またちっと痩せちゃった。
by nico (2007-09-29 03:15) 

ram

かなり、自己中な私です^^;
相手に気遣う言葉には自信がないです。
田舎度は、かなり似ている状況のようです。 第1村人発見!も難しい現状です。
by ram (2007-09-29 06:16) 

ハム子

生かす言葉使う様にしてますが、顔が引きつっちゃう・・・(Θ_Θ;)
by ハム子 (2007-09-29 06:56) 

シエル

言葉っていうのは生きているもので発せられるときには良くも悪くもエネルギーみたいなものを持って出てくるものだと思うので、慎重に使わなければ行けないなぁと思ってます。
特に子供には。
by シエル (2007-09-29 07:29) 

hikari

言葉は本当に大事だと思います^^
子供もいい所は褒めてあげたいです~♪
by hikari (2007-09-29 09:34) 

あじポン

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
心から出た言葉は、相手の心に届くと思っています。^^
逆に人が傷つく言葉って、自分のものさしだけで計れないので、難しいですね。。「なんでソコで傷つくか?なんでソコで怒る???」と疑問符いっぱいになっても相手は現に凹んでしまってたり・・・。
そこに言葉の難しさを感じます。^^
お互いの姿を通して、元気ややる気を共有できるってすごく素敵ですよね!^^
あじゃあじゃさんのブログから、いつも元気を分けてもらってます!^^
いつも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by あじポン (2007-09-29 10:46) 

なっちん

「言葉」に関しては、やっぱり、子供に対してが1番気をつけてるかな・・・・。
娘が乱暴な言葉使いをすれば、「うっっ、私の言葉のせいか?!」って思うし。
これからも、より一層気をつけねば!!
by なっちん (2007-09-29 11:11) 

あじゃあじゃさん こんにちは!
ちょうど少し似たような事を思ってたんですが
17歳の力士が亡くなられた事件で(もう“事故”じゃないですよね)
親方も 褒めて育てる方法を実践してみればイイんじゃないかなぁって・・
by (2007-09-29 11:39) 

なないろ

無事に帰省から戻ってまいりました。
なんというか、9月も末だと言うのにものすごい暑さ!
あの酷暑の中、ランニング&ビリーちゃんはすごい
ことですよ!改めて尊敬申し上げます。

相手を生かす言葉ですか・・・
そうですね、以前は何気なく使っていた言葉が、
場合によっては深く人を傷つけるんだ・・と知った
妊娠中。出産後も、思いもしない形で傷つけられたり、
また、勇気をもらったり。

自分は、人に元気をあげられなくとも、傷つけずにいたい
と思います。
by なないろ (2007-09-29 14:14) 

響(きょう)

女性の良いところをほめると、勘違いされて大変な私です。(><)
いい男探し以外に能が無いのかいっo(>o<)o

新しいアイコン、可愛いですね♪
by 響(きょう) (2007-09-29 15:06) 

響(きょう)

今日、お子さんの誕生日なのですね♪

おめでとうございます。*⌒o⌒* 記事にしてくれればいいのに♪
by 響(きょう) (2007-09-29 16:51) 

お仲間がいるとダイエットも頑張れますよね。
やっぱり仲間って大事だな。
by (2007-09-29 17:00) 

山倉ふう

私も言ってみたいです。
ラジオ体操はしているのですが、間食は止められません。
体重は当然増えました。
by 山倉ふう (2007-09-29 17:23) 

ouchan

やっぱ間食ですよねー。わかっちゃいるんですけどねー。
しかしそれにしても、もどすのハヤイ!
by ouchan (2007-09-29 17:29) 

nicolas

適度な褒め言葉は励みになりますね。(´・ω・`)b
私も歩いてたりすると目立ちます・・・
歩いてただけで「奥さんどうしたんですか?」って旦那さんが言われます。
車社会ってコワイですね。。。(-ω-;)
by nicolas (2007-09-29 17:50) 

Shun

「言葉とは不思議なものです 相手を“生かすこと”も“殺すこと”もできる」とはその通りですね。
子どもに対する時でも気をつけたいものです。でも、こちらが忙しかったり、体調が悪かったりするとついイライラしたもの言いをしてしまったりします。反省しつつも、家族なんだから遠慮し過ぎるのもと思って自分を正当化したり。
by Shun (2007-09-29 19:19) 

あじゃあじゃ

【kokoroさんへ】
特に日本人は“褒めること”と“褒められること”に慣れていないですものね。いやらしい意味ではないのですが、効果を上げる手段として、本人に直接伝えるのではなく、第3者を通して伝わるようにするという方法は使いますね

【はっちんさんへ】
塾の先生というのは特に大変なのではないかと思います。良いところを引き出すべく色々と考慮されておられるのではないでしょうか(^^;)

【きぃさんへ】
短距離走!?
お兄ちゃんを裸足で追いかけたとか(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-09-30 08:55) 

あじゃあじゃ

【tazaさんへ】
じゃあtazaさんは「M」ですね( ̄▽ ̄)
人を褒めることができるのは素晴らしいことですよ♪

【ゆっちさんへ】
人が一番悲しいのは、“自分を否定される”ことと“無関心”だそうですものね。私が好きな「吉田松陰」という方は人の良いところを見つける天才だったそうです♪私も日々意識していきたいと思います

【男爵さんへ】
そしてカメさんに叩きのめされるのですね( ̄▽ ̄)

【ゆりあさんへ】
どうしても家族には“素”で辛く当たってしまうことがあるのですが、実は家族こそ(特に夫婦)一番気をつかわなければならないそうです。出来てないっすけど・・・

【ねこ吉さんへ】
本当にその通りだと思います。ねこ吉さんの言葉はとても勉強になります。いつもありがとうございます♪
by あじゃあじゃ (2007-09-30 21:27) 

あじゃあじゃ

【nicoさんへ】
どこからどこまでがリバウンドなのかがよく分からなくてですね~(^^;)今でも1日で3~4kgくらいの変動があるものですから・・・ぜひ「食欲の秋」にしてくださいまし

【ramさんへ】
「帯広」はもっとすごかったですね♪隣の家まで歩いて10分なんていう場所があるんですよ・・・その頃車の免許がなくて泣きたくなりました(^^;)

【ハム子さんへ】
私は疲れがピークにくると、“愛想笑い”が般若のようになることがあります(・・;)

【シエルさんへ】
そうですね、「エネルギー」ありますね!だから“言霊(ことだま)”というのでしょうね。母親は特に子供の身近にいるから大変でしょうね

【hikariさんへ】
本当にその通りですね
気をつけたいと思います
by あじゃあじゃ (2007-09-30 22:12) 

私は半々だなぁ。ちょっとドキッとしたけど、褒め言葉って子育てにもいいんですってね。
by (2007-09-30 22:35) 

あじゃあじゃ

【あじポンさんへ】
こちらこそいつもありがとうございます♪
常に“謙虚”な気持ちが持てるように邁進します!

【なっちんさんへ】
ふと使った“悪い言葉”や“しょうもない言葉”を全て真似しますよね子供は!気をつけなければならないですね・・・

【ファルコンさんへ】
今いろんな世界の古い体質が改善されてきてはいますよね。相撲界も大きく変わらねば今後は難しいですよ。藤島(元貴之花)親方の提唱していた内容は、考え違いもあったかもしれないけど、古い体質を打破する為の好意見も多かったと思うんですよね。ファルコンさんのおっしゃることもモットもだと思います!

【なないろさんへ】
あーちゃんの体調もよろしかったようで何よりでした♪周りに勇気と癒しを与えてくれるお姫様です♪なないろさんのブログの中の「公園の主婦の一言」は、一生忘れられないと思います。その主婦を恨む(憎む)気持ちはないのです。ただ、常に自分を戒めていきたいとは思うんですよね・・・

【響さんへ】
ありがとうございます♪よく勘違いされてしまう響さん(^^;)
真っ正直な気持ちを受け止めるだけの“素地”がない人が多いのですね。皆傷つくのが怖いのだと思います。そして沢山傷ついてきているのでしょうね・・・

【yukiさんへ】
その通りですね!ブログと仲間がいなかったら、続いてないと思いますもの(^^)

【ふうさんへ】
い~や、言ってください!
「私山倉ふうは、愛するアビちゃんの為に間食を一切やめてラジオ体操の達人になることを宣言します!」ってね♪

【ouchanへ】
やめられまへんな(^^;)愛してるんです、ポテチを・・・

【にこちゃんへ】
私は(基本的に)自転車で通勤しているんですが、絶対言われますもん「どうしたんですか!?」って(^^;)正直に「うちは車が1台しかないので、奥さんが使う時は自転車しかないの。だから車くれ」って言いますけどネ♪

【Shunさんへ】
そうですね、やってしまいますね。完璧にはできないけど日々努力は必要ですね♪お互い頑張りましょうネ

【チョコさんへ】
子供を褒められない親が増えているのだそうですよ。お小言ばかりではねぇ
by あじゃあじゃ (2007-10-02 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。