SSブログ

【ダイエット153日目】ウォーキングのポイント [ダイエット日記]

初めてご覧になる方は⇒「プロローグ」へ

<あらすじ>
 身長168cm,体重86.1kg体脂肪28.1%(5月5日データー)の私「Mr.Boo」が33才の緩みきった肉体に鞭打ち、再びダイエットに挑む汗と涙の感動日記!目指せ【62kg】!! 15才の春までは62kgしかなかった体重も、一人暮らしの怠惰な生活を始めるにつれて、わずか1年で80kg越えを果たす!その後15年間、気まぐれにダイエットを行うも、全て失敗。80kgを下回ることすらままならず・・・しかし開始より44日目、遂に6月17日(日)80kgを公式に下回った!!年内いっぱいで60kg台を突破します!

 

【153日目】2007.10.04(木)


朝「はなまるマーケット」で「ウォーキング」を特集してました
ウォーキング」をする上でのポイントは3つだそうで

 ①身長を10cm高くするつもりで歩く 
実際には伸びませんからね・・・背筋を伸ばすということです

 ②目線を10m先に合わせる 
視界が良いところではもっともっと先を見ると良いそうです

 ③腕を振る 
できるだけ後ろに振るのが良いとか

これさっそく仕事中に試してみました
するとどうでしょう!?代謝が非常に良くなって
身体が熱くなり汗が滴りだしましたね

話は変わりますが、今「呼吸」を意識してます
単純に5カウントで息を鼻から吸って10カウントで
息を口から吐き出すだけなんですが

これがなかなかキツイです(><)
いかに普段の呼吸が浅いかということが分かりました!

この“歩き方の矯正”と“呼吸”で、常にダイエットを
意識しております♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


昨日奥さんと一緒に「明日の記憶」という映画を観ました
渡辺謙さん主演で「若年性アルツハイマー」を題材にした映画です

アルツハイマー」といえば、年を召された方の病気という
イメージがあったのですが、最近では30~40代の発症も
珍しくはなく、20代での発症も報告されているそうです

最後は“ほのぼの”と感動の中で終わるのだろうと
思っていたのですが、とんでもない考え違いでした・・・

劇中で及川光博演じる医者が、アルツハイマーの疑いがある
患者(渡辺謙)に簡単な記憶(脳)のテストを出すのですが
私も妻も無言のうちにそのテストを患者と一緒に行っていました

出来は微妙でしたが、元々が微妙なので
変わりはないということですね(^^;)

常日頃の生活スタイルや食事等も大きく影響してくるらしいです
とても考えさせられる映画でした


 4日(木)『摂取カロリー』

AM07:30=    SOYJOY(アプリコット)≪131Kacl≫
            オレンジジュース≪100Kacl≫
AM10
:20=    みかん【2個】≪80Kacl≫
PM12:00=    SOYJOY(アプリコット)≪131Kacl≫
PM14:20=    かっぱえびせん≪252Kacl≫
           福呼ぶせんべい(のりしょうゆ)【2枚】≪100Kacl≫              
           福呼ぶせんべい(青のりサラダ)≪50Kacl≫
           水羊羹≪100Kacl≫              
           炎の鉄板ソースカツ【2枚】≪170Kacl≫
PM18:30=    羊羹【60g】≪130Kacl≫
           みかん【1個】≪40Kacl≫              
           SOYJOY(アップル)≪137Kacl≫
PM18:00=    羊羹【60g】≪130Kacl≫

PM20:30=    ご飯【200g】≪291Kacl≫
           キャベツの味噌汁≪40Kacl≫              
           カレイの煮付け≪185Kacl≫
           セブンイレブンの焼き鳥(塩)【1本】≪140Kacl≫              
合計=2207Kcal+α


4日(木)『運動量』

特になし


5日(金)朝『体重・体脂肪測定』

体  重「76.0kg」(昨日より-0.8kg)
体脂肪「24.4%」
(昨日より+0.5%)
 


目標掲示

10月7日測定で「75.5kg」突破!

【最終目標】 62kg
【年内目標】 60kg台到達
【 10月目標】 74kg突破

 「Mr.Booのダイエット日記」お約束

①毎週日曜日の記事で経過写真をUPします
 (日にちが前後する場合あり)
②体重を計るのは朝、起きた直後とします
③不定期更新です
 (殆ど毎日更新するとは思いますが)
④目標が達成されるまでこの企画は続きます
 (夜逃げしない限り)

皆さんの応援が力になってます!
↓クリックお願いしま~す♪↓

 
カテゴリーを「ダイエット」に変更しました
こちらのバナーから、ランキングをご覧頂けます♪
現在25位近辺におります

日記の続きは⇒こちら


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

kokoro

アルツハイマーテスト時々しますが、私も微妙です(^^;)緊張してしまうせい?って事で無理やり納得を・・(笑)姿勢って意識する事でだいぶ違うみたいですよ♪私?もちろん鏡に映る横姿の時だっけ意識してます~(笑)
by kokoro (2007-10-05 12:38) 

あじポン

田舎に住む私の祖母がアルツハイマーで。父の事を「息子」と認識できないみたいです。孫の私たちも当然「どちらさん?」です^^;遺伝もあるので、興味深いです。
ウォーキングのポイントも、知っているようですぐに忘れてしまう事柄なので、こうやってポイントとしてまとめていただいていたら、また意識できますね!^^
背筋を伸ばすと内臓も圧迫されずにスタイルも良く見えるので、私もまたちょっとやってみよ~^^
by あじポン (2007-10-05 15:31) 

なないろ

今や昔になっちゃいましたが、以前「○る○る大辞典」で
呼吸法のことやってました。私は普段相当呼吸が浅いようで
出演者の誰よりも、テスト結果が悪かったのを覚えています。
でも、ウォーキングや呼吸は普段の生活に取り入れられる
ものですから、私も意識してやっていこうと思いました!

アルツハイマー・・・もし、夫がかかったら。
他人事ではないんですよね。
私の知人も40代半ばで罹りました。
by なないろ (2007-10-05 16:27) 

あじゃあじゃ

【kokoroさんへ】
アルツハイマーのテストがあるんですか?私も33才になったし、定期的に受けたほうが良いのだろうなぁ。私の姿勢の悪さは公開日の写真を見て頂いたら分かる通りですわ・・・

【あじポンさんへ】
遺伝もあるのですか!?私は祖父母がいない身で、周囲にはアルツハイマーの方が居ないので、実際にはお会いしたことがありません。それだけに映画で観た様は驚きでした。今更ながら背筋を伸ばすことの大切さを実感しております!

【なないろさんへ】
おおっ!「あ○あ○大辞典」ですね!!あの番組には私も以前痛い目に合わされました!「寒天ダイエット」を信じてひたすら寒天ゼリーを食べ続けたのです!・・・太りました(><)呼吸を深くすることで、その後(時)の動きによっての新陳代謝がものすごく活発になるのは感じますね!ところで・・・なぜに「ぶん」さんだけ!?
by あじゃあじゃ (2007-10-05 18:13) 

nico

明日の記憶は身につまされる内容でしたネ。
仕事をバリバリにこなしている内にドンドン病気が進行するなんて…
一生懸命介護してくれる人の顔を忘れちゃうなんて…
私の頭の中の消しゴムも悲しかったなぁ。
by nico (2007-10-05 18:45) 

空風えみり

あじゃじゃさん久しぶりでごめんなさい。
さいきんPC見ることが出来なくて・・・・
ダイエット頑張ってますね!!
私は最近食事制限を頑張っていたのに、体重に変化がなくショックです。。。。
by 空風えみり (2007-10-05 19:12) 

シエル

ウォーキングの時それを意識して歩いてます。
でもちょっと実践しただけでその効果・・・。私はそこまで効果が表に出た感触を味わったことないです。
自分で思っている以上に代謝の悪い体のようですわ、私。こりゃホント時間をかけないと・・・(^^:)ここんとこの体調不良で1週間歩いてないしなぁ。
意外と息を長く吐くって難しいんですよね、むしろ吸う方が長くなっちゃいます。
by シエル (2007-10-05 19:19) 

山倉ふう

私もあじゃあじゃサンを見習って、時々ダイエットの経過を記事にすることにしました。
頑張ります!!
アルツハイマーは、一人暮らしなので発病しても誰にも気付いて貰えないだろうと恐れています。
by 山倉ふう (2007-10-05 19:48) 

アルツハイマーじゃないけど、
最近、、名前を思い出せなくなりましたねぇ。。
顔は浮かぶんだけど、名前が出ない・・・
なんか不思議で嫌ですわ。w
by (2007-10-05 21:40) 

はっちん

腕を後ろですね! 忘れないようにしなくちゃ…。 ^^;
福呼ぶせんべい、と炎の鉄板ソースカツ、がとても気になります~。
ついに(?)、財布を無くしまして、ダンナから真顔で「脳ドック行ってこい!!!」と言われております。あじゃあじゃさんの車の鍵は、見つかりましたか~??
by はっちん (2007-10-05 21:57) 

Shun

体重が気になりつつも、あじゃあじゃさんのようにビリーやランニングをするほどの根性はなし・・・。でも、「歩き方の矯正」と「呼吸」ならなんとかなりそうです。特に、呼吸であれば仕事の合間や通勤途中でも意識してできそうです。早速実践してみます!
by Shun (2007-10-05 22:05) 

きぃ*

私、最近は娘の塾のお迎え時にランニング(いや、ほぼダッシュ)して
行くようにしました(笑
500メートルくらいですが、毎晩してたら、少しは痩せるかなぁ(泣
by きぃ* (2007-10-05 23:35) 

ram

いつも、いつも感心しますのは、食べたものがどんなささいな量でも、きちんと記録され、カローリーまで・・
この、マメさが 成功している源ですね。もちろん、頑張って運動もしてみえますが^^ 
ダイエットの事になると、臆病になってしまいます^^; それほど失敗してるって言うことです^^; リバウンドが怖い~のです。
あじゃあじゃさんを、見習わないと!
by ram (2007-10-05 23:56) 

あじゃあじゃさん こんばんは!
ウォーキングは 姿勢と目線と腕振りなんですね~
ジョギングでも通じるのかなぁ!?
by (2007-10-06 00:03) 

呼吸は吸う:吐く=1:2ですか。
そういやランニングもスーハーハーでやれとか言われたかも。
俺はスースーハーのほうが楽だったからそれでやってたけど。

俺はまだまだ若いからアルツハイマーなんか関係ないね。
何しにここにきたのか?とか
眼鏡どこかなーって探してたら実は今かけてた。とか
リモコンどこかなーって探してたら手に持ってた。とか

…もうダメかも
by (2007-10-06 01:15) 

sorairokingyo

博士が愛した数式も悲しく切ない映画でした…
やはり継続は力なりですね、すっかり新陳代謝の良い身体になったんだから、頑張りたいです!
by sorairokingyo (2007-10-06 02:28) 

ゆっち

ホントに、ウォーキングをするにも、効果の出る歩き方があるんですよね!
私のじょんの散歩は、ウォーキングに近いものがあると思うのですが、歩き方は、全然ダメみたいです。
せめて、呼吸法だけでも、意識しようかなぁ。

「猪突猛進」の私には、あじゃあじゃさんの「フランクなストイック」スタイルが羨ましいです。見習いたいです。

ところで、先日の「男心~」のコメント、ありがとうございました!そ~なんだ・・・と今更思いました。
by ゆっち (2007-10-06 02:59) 

ゆりあ

わぁ~、ビリーちゃんの他にも新たな努力項目が増えたんですね。
やっぱり、姿勢を良くするのが基本なのかな!?

アルツハイマー、ひどいと本当に家族さえも全然わからなくなってくるんですよね^^;
他人事じゃないな~(∂゛∂*)ウーン・・
by ゆりあ (2007-10-06 05:45) 

なっちん

「記憶」というものが、人にとってどれだけ大切なものか分かりますよね・・・。
実は、母方の祖父がアルツハイマーだったんです。
だけど、何故か私のことだけ覚えていてくれたんですよ。
母も、「娘である私のことも覚えてないのに、なんであんたのことだけあんなに覚えてるんだろうね??」って不思議がってました。

姿勢。大事ですよ~~♪
むか~~し、モーターショーのコンパニオンをした時に、
元モデルさんの方に、立ち方とか細かく教えてもらいましたよ(^^;)
なので、立ち方には自信があります(^^)
ウォーキングは、ホールでは腕を振ったり10m先を見るのは無理なので、
なるべく早足で大またで歩いてます(^^)
これもけっこう効きますよ(^^)b
by なっちん (2007-10-06 11:20) 

私も記憶力が悪くなってきています。
親戚にもアルツハイマーになった方がいるのですが、自宅に引きこもりがちで家族とも会話が無かったらしいです。私も気をつけなきゃ!
by (2007-10-06 13:41) 

響(きょう)

明日の記憶と、博士が愛した数式は、とても好きな映画です☆
by 響(きょう) (2007-10-06 14:40) 

あじゃあじゃ

【nicoさんへ】
会議で松村邦洋さん達が出る場面、名刺にメンバーの似顔絵が書いてあって・・・本当はちょっと笑わせる場面なんだろうけど、あの場面が一番悲しかった・・・自分と重なってとても恐ろしくなりました・・・
by あじゃあじゃ (2007-10-06 18:04) 

ねこ吉

呼吸法、僕もやってみます。読みながら自分の呼吸を意識してみたけれど、陸に打ち上げられた魚みたいに、かなり浅いみたい・・・(苦笑)姿勢にもたぶん問題があるんだろうな・・・。ウォーキングもちょっと意識して歩いてみます。
きちんとまっすぐ一分たつだけでも、あれはきついんですよね。
by ねこ吉 (2007-10-07 11:44) 

あじゃあじゃ

【soratokazeさんへ】
謝られるのは反って辛いです・・・
お体大変な様子、くれぐれもご自愛下さいませ。
「食事制限」のほうも効果が表れるまでは気持ちも大変でしょうが、根気よく続けていきましょう♪

【シエルさんへ】
私も歩き方を意識してやってみたのですが・・・おしりと腰の間が攣ってしまいました(^^;)呼吸法を成しながら、正しい姿勢で歩くというのは大変なことですね!それだけに効果も絶大だと思われます♪頑張りましょう!

【ふうさんへ】
ラジオ体操のほうも効果が表れているようで何よりです。私も最近、妻から苦言を言われます。自分の言ったことを覚えていなさすぎると・・・私が忘れているのか妻の思い込みなのか?どちらにしてもちょっとね~

【julieさんへ】
私も気持ちが20代前半のまま止まってしまっているようで(^^;)「精神」と「肉体」の老いに日々驚くやら悲しいやらの連続です

【はっちんさんへ】
私、走っているから尚更実感があるのですが、腕を後ろにというのは「ウォーキング」ならではですね~走っていたら、腕は後ろには持っていけませんから♪車の鍵見つかりませんでした(><)

【Shunさんへ】
通勤の電車の中とか“手持ち無沙汰”な時に続けていけばかなり効果があがるのではないでしょうか。おそらくダイエット以上(意外)の効果が絶大だと思います。なにせ普段の私達の呼吸って浅すぎるらしいですからネ
by あじゃあじゃ (2007-10-08 10:44) 

あじゃあじゃ

【きぃさんへ】
おおっ!他の方が見たら「急いでるなぁ」って思われているかもしれませんね♪とにかく「意識」して実行されていることが素晴らしいと思いますよ~

【ramさんへ】
ありがとうございます♪「メモダイエット」に切り替えてから効果が表れてきましたね~やはり“曖昧”にしていてはダメなのだなと実感しました。時には暴食に走ってしまうこともありますが、翌日食べたカロリー(数字)を見ると・・・数日はストイックな気持ちでダイエットに取り組めたりします(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-10-08 11:02) 

あじゃあじゃ

【ファルコンさんへ】
私も専門家じゃないので分かりませんが、まず「腕のふり」は違いますね~だって走ってたらとてもじゃないけど後ろには振れません・・・やはりポイントは変わってくるのでは?

【tazaさんへ】
私がやっている(5秒/10秒)は何かを参考にしたのではなく只単に私が息を吸うのが苦手だからなのね・・・吐くのはかなり思いっきり吐けるのだけど(^^;)ちなみに鼻から息を吸って口から吐いてます。アルツハイマーにもいえることなのだそうだけど、若い頃からの生活習慣は勿論の事、知識に偏った「左脳生活」ではなく、感覚を大切にした「右脳生活」の推進によって全然違ってくるらしいよ♪tazaさんが今のフットワークを失わなければ大丈夫だと思うけど~

【sorairokingyoさんへ】
ちかいうちに「博士が愛した数式」観てみます。代謝は良くなりましたね~さらに頑張ります♪
by あじゃあじゃ (2007-10-08 12:24) 

あじゃあじゃ

【ゆっちさんへ】
ゆっちさんの日記を見る限りの感想なのですが、まさぼんさんは良い人だと思います♪たまに暴走しても女の“愛嬌”でひとつ転がしてもらえれば(^^;)じょん君の散歩、充分な運動だと思いますよ

【ゆりあさんへ】
「呼吸」って奥が深いことを現在実感しております(^^;)またこれが“下手くそ”なんですよ!心身共の健康的な生活はアルツハイマーの予防になるそうですからお互いに気をつけましょうね

【なっちんさんへ】
“だった”ということはもう亡くなられたのですねお祖父様・・・不思議ですね、なっちんさんだけを覚えておいでだったなんて。おおっ、ということは・・・ハイレグの水着なんかを着てらっしゃった!?え?突っ込むところがおかしいですか?
by あじゃあじゃ (2007-10-09 21:14) 

あじゃあじゃ

【チョコさんへ】
私も映画を観てから尚更なのですが、ちょっとした記憶を必至に辿っています・・・以前なら忘れても「まいっか♪」で済ませていたんですけどね(^^;)

【響さんへ】
「博士が愛した数式」私はまだ観ていないので、近日中に観ようと思っていますが、周りの人たちに聞いたら皆「感動した」と口を揃えて言っていました。楽しみです(^^)

【ねこ吉さんへ】
普段意識しないことだけに、実際に深い「腹式呼吸」がこんなに大変なものかと今驚いています(^^;)お互い「体が資本」です!頑張りましょうね!!
by あじゃあじゃ (2007-10-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。